自然菜園 24年7月の活動

小学生向け講座【自然菜園クラブ】と
その活動を支える【自然菜園サポーター】
2024年7月の様子をお伝えします!

※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【7月のクラブ活動】
7月3日(水)

今日はジャガイモの収穫です!
去年よりも数も大きさも立派!


こちらは枝豆。去年は虫に全部食べられてしまい、
悔しい思いをしましたが、今年は無事収穫できました!


もちろん茹でて味見しました。
去年食べられなかった枝豆も、感動の味わいでした!

7月17日(水)

今日は、採れたジャガイモと小麦粉を使って
「ジャガイモぱん」を作りました。
ベーキングパウダーを使ってふっくらさせる
簡単レシピです。


小麦粉は「ひなた村産」と市販のものと作り比べ。
「ひなた村産のほうが、香ばしいよ!」と好評でした。


【7月のサポーター活動】
7月は11・25日(木)でした。

この時期はひたすらに草を刈り、畝に草マルチをしていきます。
まさに草の海!夏休みに入ったクラブメンバーも
サポーター回に来てくれました。


今年は、かぼちゃも実をつけましたよ。
雌花と雄花の開花のタイミングが合わないと結実しません。


ジャガイモ収穫後の畝にまいた大豆。
草の海の中でもたくましく育っています。
今年のチャレンジ、「豆腐づくり」で使えると良いね!

  • 町田市予約システム
  • ブログ