自然菜園2024年度活動スタートしました

ひなた村に自然菜園ができてから4回目の春がやって来ました。
小学生向け講座【自然菜園クラブ】と
その活動を支える【自然菜園サポーター】
2024年4月の様子をお伝えします!
(更新遅くなってしまってごめんなさい)

※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【4月のクラブ活動】
4月17日(水)

新年度が始まり、新しいメンバーも仲間入りして
最初の種まきをしました。
今年の枝豆は収穫できると良いね!
(昨年度はほとんど虫に食べられちゃったからね…)


この日は竹林の手入れも。
竹林を飛び出して森のほうに伸びていたタケノコを掘り取りました。


ずっしり!これ、食べられるかな…。

5月1日(水)
今日は雨が強かったので、室内での活動です。

看板がいよいよ出来上がってきました。


こちらはジャガイモの苗の札です。
ジャガイモの品種じゃないものもあるけど…。


【4月のサポーター活動】
4月は11・25日(木)でした。

小麦が大きく実って来ました。


ジャガイモもぐんぐん伸びていました!
今年は成長が早いようです。土づくり成功かな!?
クラブとサポーターと両方で菜園づくりが進みます。

  • 町田市予約システム
  • ブログ