自然菜園 24年6月の活動

小学生向け講座【自然菜園クラブ】と
その活動を支える【自然菜園サポーター】
2024年6月の様子をお伝えします!

※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【6月のクラブ活動】
6月5日(水)

まずはサツマイモの苗を植えます。
苗といっても、根っこはなくて茎を切っただけのようなもの。
これからほんとにサツマイモになるのかな…


今度は小麦の収穫です。根っこがどんな様子か掘ってみました。

こちらは刈り取りです。どれぐらいの小麦粉ができるかな。

6月19日(水)

今日は、先日収穫した小麦を小麦粉にします!
穂から実を外しますが、手で外したり
レンガや木板ですり合わせたり、色々試してみました。


外した実は唐箕(とうみ)という機械で選別します。


製粉機で粉砕したらふるいで殻を取り除きました。
「できた小麦粉をどうしよっか?」
「うど~ん!」「パンを作ってちぎってわけよう!」
色々アイデアがでたから、相談して決めよう!


【6月のサポーター活動】
6月は13・27日(木)でした。

ジャガイモの畝です。地上部は枯れています。
収穫しやすいよう、草刈りをしています。


先日から耕している新しい畝。段ボールコンポストでできた肥料を入れました。
ひなた村で育てたコンポストも入れて、大豆を撒きました。


枠にしたのは元々階段だった木材で、
クラブ・サポーターでリサイクルしたものです。
昨年の6月に開催した段ボールコンポスト講習会から1年。
少しづつ循環の形ができてきました!

  • 町田市予約システム
  • ブログ