ひなたで行事あそび

今回は【ひなたであそぼう】季節と行事あそびの会を紹介します。

5月3日 (金・祝) は「こどもの日をあそぼう!」でした。


里山広場などを歩いて草花を摘み、
たたき染めで鯉のぼり工作をしました。
草花の色んな模様や色がうつし取れて
素敵な鯉のぼりができたね。


地方に伝わる「菖蒲投げ」を真似っこして
ハンモックにむかって、菖蒲とヨモギを束ねたものを投げてみましたよ。
この後はハンモックあそび。今年1年元気で過ごせますように!

7月7日(日) は「七夕の竹あそび」


初めてノコギリに挑戦するお友達も頑張って竹を切り、
折り紙で七夕かざりを作りました。
「ちょうちん」や「ふきながし」などそれぞれ意味があるんだね。



笹船づくりの得意な小学生が、みんなに作り方を教えてくれて
竹で作ったレーンに流して遊びました!

【ひなたであそぼう!】
次回は9月8日(日)「十五夜のお月見あそび」です。
秋の実りをお祝いする「十五夜」であそぼう!
詳しくはこちらから→「講座・イベントページ」で。

  • 町田市予約システム
  • ブログ